NEWS&INFORMATIONブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

6月の炊き出し訓練

こんにちは。

7月の豪雨災害のため、前回は予定を変更してお知らせしました。

今回は6月に行われた炊き出し訓練について。

弊社では主に南海トラフの地震対策として、事業継続計画(BCP)を策定しています。

そのBCPには備蓄用の食料や水を用意することが含まれていますが、賞味期限が過ぎる前に訓練で使用して新規購入という流れになります。

今回はカセットコンロとペットボトルに入ったミネラルウォーターを使用して、マジックライスを食べました。マジックライスはお湯をレトルト袋に注いで数分待つだけで食べられるようになる御飯です。

今回は不慣れなため、蒸らし時間を早めにしたりお湯の量が少なかったりで、固めに仕上がったようです。

今回の反省を今後の訓練で生かしていきたいと思います。

次回は「お盆のお知らせ」です。

IMG_0816

IMG_0817

豪雨災害

「平成30年7月豪雨」により被災された皆様にお見舞い申し上げます。

今回は予定を変更して、先週末の豪雨についてお知らせします。

高知県安芸市で雨が降り始めたのは、7月1日前後です。

この時点では1日あたり25mm程でした。

その後7月4日には急激に雨量が増え、6日には1日で180mm、7日は210mmを越える雨が降りました。

そのため、5日の深夜に安芸川の氾濫水域まであと20mmとなります。

堤防が崩れたり浸水の被害が出たのも6~7日の出来事でした。

幸い、弊社の事務所付近に大きな被害はありませんでしたが、安芸市の

一部では被害があり応急工事などが行われています。

IMG_1971DSCF7009DSCF7003